レンズを絵筆に、光を絵具に

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1万円でお釣りがくる:CCTVレンズ

今回は、CマウントのCCTVレンズの紹介です。

 

1万円でおつりがくる安いレンズですが、中心部が比較的クリアで周辺がボケる独特の写真が楽しめます。

 

小さくて軽いんですが、マニュアルフォーカスで、Cマウントはフランジバックが短いので、ミラーレスカメラでしか使えません。また、イメージセンサーもAPS-C以下となります。

 

 

 
 
CCTVレンズ・Cマウント:監視カメラなどのレンズです
FUJIAN 35mm F/1.6 CCTV:主な仕様など:マニュアルフォーカスです
レンズの特徴とか:ドーナツ状のピントとか
通常の撮影例:スナップ撮影です
マクロ撮影例:アダプターを使います
 
 
関連
 

CCTVレンズ・Cマウント

Cマウントで、SONY のEマウントへは、マウントアダプターを介して装着します。

 

CCTVレンズ

Closed Circuit Television(閉鎖回路テレビ)の頭文字をとった略語で、監視カメラなど、限られた範囲の映像監視システムで使われるレンズで、広範囲の画像を読み込むのに適しています。CマウントやCSマウントが使われ、焦点距離25mmや35mm、50mmなどのレンズが市販されています。

 

Cマウント

フランジバック(フランジ面から焦点距離までの距離)が17.526mmのスクリュー型のマウントです。 顕微鏡やCCTVカメラ、工業用カメラなど多くの光学機器で広く使われているマウントです。

 

 

FUJIAN 35mm F/1.6 CCTV:主な仕様とか

私が持っているCCTVレンズは、FUJIAN 35mm F/1.6 CCTVです。

 

名称:FUJIAN 35mm F/1.6 CCTV

焦点距離:35mm

 これはフルサイズでの値で、APS-Cでは1.5倍の53mm相当の画角になります。APS-Cはフルサイズのトリミングで紹介したように、画角(映る範囲)が変わるだけで、焦点距離は不変ですね。

絞り:F1.6 ~ F16

 絞りリングにクリックのない無段階絞りです。

最短撮影距離:公表値が見当たりませんが、50cm程度です。

イメージセンサーサイズ:APS-C以下

マウント:Cマウント

 フランジバックが17.526mmと短いので、ミラーレスカメラでしか使えません。

フォーカス:マニュアル

質量:約109g 実測値です。マウントアダプター付きで約130gです。金属製なので、わりと重い感じがします。

その他:色はシルバーです。2016年11月に買いました。

 

 

装着例

NEX-C3Dへの装着例:小さくて軽いミラーレス(APS-C)と小さなレンズの組み合わせです。

実際のところ、マニュアルレンズなので、ファインダーがないカメラでの撮影は難しいですね。。。

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 α7RⅡとの組み合わせ。APS-Cモードでも画像サイズはより大きく、手ブレ補正も効いてきます。

ちなみに、α7RⅡのAPS-Cモードの記録サイズは 5168☓3448ピクセル、一方、APS-CのNEX-6は4912☓3264、 NEX-C3Dは4592☓3056 です。

 

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以下は色がブラックで、Cマウント/Eマウント変換のマウントアダプターが付いています。アマゾンには、他のカメラ用のマウントがついた組み合わせも市販されています。

 

 
 

レンズ単体

写真は、レンズ単体で、マットの方眼は5mmです。
焦点距離35mm、開放F値1.6から、レンズの有効直径は約21.9mmになります。上からのぞいてみると、その程度ですね。
なお、小さくしにくい広角のF値:レンズのF値(2)で説明していますが、有効口径とは、レンズの直径や最小内径のことではありません。
 

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レンズ・マウント側。Cマウントで、スクリュータイプです。しっかりねじ込まないと、絞りを回したときにレンズも回り外れそうになります。

 

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マウントアダプターとマクロ接続用アダプター

CマウントからEマウントへの変換は、マウントアダプターを使います。
写真は、K&F Concept マウントアダプター です。上からレンズをねじ込みます。下側はEマウント側です。
 
Cマウントのフランジバックは17.526mmと、Eマウントのフランジバック(18mm)より短いので、フランジ面(カメラとレンズの接触面)は、Eマウント面より奥のイメージセンサー側にくい込みます。
 
 

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レンズに装着するマクロ接続用アダプター 。最短撮影距離は、18センチほどになります。レンズの先端からは、12センチほどです。
 
レンズを繰り出す:レンズの基礎(3)で紹介していますが、最短撮影距離は短くなりますが、撮影範囲はかなり狭くなります。
 

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レンズの特徴とか

SONY NEX-6(APS-C)での撮影で、フルサイズの53mm相当の画角になります。

 

ドーナツ状のピント範囲

ピントリングは、無限遠を軽く超えて回ります。

左は無限遠にピントを合わせた場合。薬用植物園のシャクヤク畑から、剱岳あたりを望んています。

 

右は、そこからピントリングを近距離側に回した場合で、ピントの合う範囲はドーナツ状に広がり、中心部はボケてきます。

 

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絞り具合

左が開放(F1.6)で右がF2.8。背景のボケ方が違いますね。シャクヤクです。

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APS-C用

APS-C用のレンズなので、フルサイズで撮ると以下のように、周囲が黒く、いわゆるケラレた状態になります。

 

写真は、α7RIIで撮影したシャクヤク(ブルーサファイア)です。

 

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通常の撮影例

以下、表示以外は、SONY NEX-6(APS-C)で、全て開放(F1.6)での撮影です。フルサイズの53mm相当の画角になります。

 

軽いので、自転車に乗って走るのも気になりませんね。

このレンズの特徴で、中央部は比較的クリアで、周囲がボケています。

 

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サザンカ。

 

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木漏れ日がぐるりとして、鮮やかなサザンカを引き立てています。

 

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晩秋の新湊・内川べり。 中心部がクリアな写りです。曇天で渋い発色です。

 

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東橋。

 

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番屋カフェはもう倒れそう(笑)。

  

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川面でじゃれ合うカモ。

 

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雪をかぶった梅の花。

 

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シャクヤクのサンタフェ。手前の花あたりが最短撮影距離です。

 

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以下2点は、カメラはSONY α7RⅡの(APS-Cモード)で、開放(F1.6)での撮影です。

 

護国神社のしだれ梅。

 

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トウツバキ、菊弁。ソフトな感じになっていますが、温かい温室に入った途端、レンズが曇っただけです(笑)。足元の花はリング状にボケていますね。

 

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マクロ撮影例

マクロ接続用アダプターを使っての撮影例です。カメラはSONY α7RⅡの(APS-Cモード)で、全て開放(F1.6)での撮影です。

 

ケショウザクラ。逆光で、ボケがあふれています。

 

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雨の日の河津桜。空の色に溶かしてみました。濃い色の桜なので、白い空でも目立ちます。

 

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庭の椿。古くからあるので、名前は不明ですが、絞りが入ったり入らなかったり。にじんだようなボケです。

 

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シクラメン。ピントは、手前にある小さなツボミのネジネジですが、花から出ている注射針のようなシベもはっきりしています。最短距離付近での撮影です。

 

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ちなみに、フルサイズモードでは、周囲がケラレます。

 

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