レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

壊れたファイルの削除ができない場合:Win10

windows10のPCで、ディスクのバックアップ中に、ディスクチェックエラーが出ました。

 

調べてみると、一部のファイルが壊れているようです。

 

そのファイルを特定し、削除を試みましたが、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されて削除できません。

 

ネットで検索すると、いくつかの対応策がありましたが、私が試して一番簡単で有効だった方法の記載が少ないようです。

 

忘備録として記録しておきます。

 

壊れたファイルの削除ができない

現象

表示:「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されて、削除できない。ディレクトリ内部にアクセスできないなど。

 

 

対応1:リセットして再トライ

なにかのアプリでファイルを使用している可能性もあるので、とりあえず、基本の方法です。これで削除できるなら楽なんですが。

 

 

対応2:ハードディスクのチェック

 

ファイルのあるハードディスクドライブで右クリック/プロパティ/ツール/ドライブのエラーをチェック

 

いろいろ試して、結局、これで削除可能にになりました(笑)。

 

 

対応3:コマンドプロンプトで削除

コマンドプロンプトで削除する方法です。私の場合、「フォルダーがからではありません」と表示され、削除できませんでした。。。

 

1)パスの入手

削除したいファイルをShiftキーを押しながら右クリック、「パスのコピー」をクリックします。

たとえば、 "E:\DATA\aaa\bbb\ccc.txt" という形で示されます。フォルダーなら、 "E:\DATA\aaa\bbb\ccc"です。

 

2)コマンド プロンプトで削除

「スタートメニュー」→「Windowsシステムツール」→「コマンド プロンプト」を選択します。

                                           

そこで、

 

ファイルを削除する場合

del  削除したいファイルのパス と入力します。

 

例:del "E:\DATA\aaa\bbb\ccc.txt"

 

f:id:Paradisia:20211026180100j:plain

 

フォルダーを削除する場合

rd /s 削除したいフォルダのパス と入力します。/s はサブフォルダの中身もすべて削除するオプションです。

 

 

例:rd /s "E:\DATA\aaa\bbb\ccc"