レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

使わなくなったレンズを売りました

使わなくなったレンズを売却しました。SONYやSigmaのAPS-C用レンズなどです。

 

売り先は、買取価格が比較的高いというマップカメラです。

 

ネットから申し込みできて、売却したいレンズ名を入れると買取価格が表示されるのですが、レンズ状態によらず、その価格で買い取ってもらえるワンプライスは安心です。

 

レンズの荷造りや発送も手間がかかるんですが、今回、自宅まで運送業者が集荷に来てくれるスムーズ買取を頼みました。

事前に送られてくるらくらくキットという梱包資材も無料で、簡単に発送できましたね。

 

 
売却したレンズ:全部で5本です。
売り先の選択:マップカメラを選択しました。
発送の方法:簡単です。
買取結果:ポイントで受け取り。
あとがき:買取価格は購入価格の50%を超えました♪

 

 

売却したレンズ

今回、売却したのは、以下の5本。ドライボックスに少しスペースができました。

 

APS-C用

 SONY E 10-18mm F4 OSS   
 SONY E 50mm F1.8 OSS     
 SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS  
 SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM For CANON  
フルサイズ用
 Nikon Ai-S NIKKOR ED 180mm f/2.8
 

キャップはメーカー品に合わせました。いずれも箱やマニュアルはありません。これらは見積もり価格には関係ないようです。

 

f:id:Paradisia:20210217155354j:plain

 

なお、この後、ネットでどれくらいで売られるのか、確認のためにも、レンズのシリアルナンバーを控えておきます(笑)。

それにしても、シグマのシリアルナンバーは小さくてわかにくいですね。SIGMAのロゴの近くにあります。

 

売り先の選択

ネットで買取を行っている中から、マップカメラカメラのキタムラを比較しました。

 

どちらも似たようなサービスですが、マップカメラはワンプライス(表示された価格での買取)があります。

 

一方、カメラのキタムラは最大価格が示され、レンズの状態により価格が変動する場合があります。また、今回売却予定の一部のレンズは対象外でした。

 

で、マップカメラを選択しました。

 

買取価格の見積もりの方法

マップカメラのトップにある「買取査定検索」で売りたいレンズを検索します。

 

ワンプライス買取対象レンズ

そのレンズが「ワンプライス買取」の場合、買取価格は決まっていて、キズやホコリがあっても、表示価格で買取ってもらえます。コンディション(レンズ状態)を入力する必要はありません。

 

その他のレンズ

「ワンプライス買取」となっていない場合は、コンディション(レンズ状態)を入力します。コンディションによって見積もり価格が変わります。

 

発送の方法

らくらくキットは、荷造り用のセットで、空箱と梱包材です。申し込むと事前に指定日に送られてきます。5本のレンズは下の小サイズの箱に(17☓25☓20cm)納まりました。

 

f:id:Paradisia:20210217155435j:plain

 

荷造りと本人確認

集荷サービス時の本人確認(スムーズ買取)を希望したので、現住所が確認できる運転免許証のコピー(裏表)を買取品に同梱して発送します(下)。

なお、買取リピーターになると、2回目からは本人確認は不要です。

 

f:id:Paradisia:20210217155459j:plain

 

集荷サービス

希望した日に受け取りに来てくれます。

 

ポイントだとお得

買取代金の受取は、現金振込みありますが、ポイントで受け取ると10%お得です。

また、レンズを買う時には、ポイントでは現金より安く買えるようです。

 

買取結果

1)ワンプライスのレンズは全て最初に示された価格どおりの価格になりました。

価格の承認手続きは不要です。

 

2)ワンプライス以外のニコン(Nikon Ai-S NIKKOR ED 180mm f/2.8)については、ネットオークションで買った中古品のこともあり、外観にスレがある為、良品ランク(通常使用されている程度良好な中古品)になりました。

表示された金額でいいので、マイページ「買取手続」ボタンより、承認の手続きを行いました。

 

買取強化期間でもあったため、合わせて、金額で9万円余、+10%のポイントでは、10万円ほどの受け取りになりました。

 

 

あとがき

今回の売却価格、購入した価格の50%を超えました。長い間使って、半値が戻ってくるのはありがたいですね。

 

売却先としてはメルカリやネットオークションもありますが、売れるかどうかやクレーム等がストレスになったりします。

その点、レンズ名を入れると表示される価格で買い取ってもらえるマップカメラのワンプライスは便利ですね。

 

ちなみに、マップカメラは純正レンズなどが対象で、オールドレンズなどは買い取り対象ではありませんね。