レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

Cドライブ容量の急減:原因は Windows.old ファイル

最近、急にCドライブの容量が減ってきました。その原因と対応についてまとめてみました。

 

Cドライブ容量の急減

Cドライブ容量不足の警告が出てので、チェックしてみると、118GBの容量のうち、使用領域が117GBに。。。

 

最近、新たなプログラムを追加したわけではないのに不思議です。とりあえず、ディスクのクリーンアップを。

 

ディスククリーンアップ

ディスククリーンアップで、インターネット一時ファイルやごみ箱をファイルを削除してみました。たいして減りません。  

 

方法:エクスプローラーのCドライブで右クリック/プロパティ/ディスククリーンアップ(下の図)/OKを押します。

 

f:id:Paradisia:20190722191036j:plain
 これは、Windows.old ファイル削除後の画面。空き容量が回復しています。 

 

 

原因は、Windows.old ファイル

いろいろ調べてみると、原因は、最近のWindows のアップデートでした。 アップデートにより、古いファイルをCドライブのWindows.old フォルダに保存しているのです。

 

このフォルダーのファイル、アップデートで問題がある場合、元に戻すために必要なファイルです。

以前のバージョンの Windows を削除する(マイクロソフト)で紹介されていますが、一定期間で削除されるようです。

私の場合、アップデートの問題もないようで、とにかく、Cドライブの容量が絶対的に不足なので、削除しました。

 

 

方法:エクスプローラーのCドライブで右クリック/プロパティ/ディスククリーンアップ/システムファイルのクリーンアップ(下の図)/「以前のWindows のインストール」にチェック/OKを押します  。

 

f:id:Paradisia:20190722190920j:plain

「以前のWindows のインストール」では、36.4 GBも消費していました。なんと、Cトライブの容量の30%です。削除により、空き容量は24.0GBまで復活しました。計算が合いませんが(笑)。

 

ただし、以下のように警告がでます。何度も書きますが、トラブルが発生しても、アップグレード前の環境に戻せなくなるので注意が必要です。

f:id:Paradisia:20190722191007j:plain

 

それにしても、Cドライブの容量は不足気味ですね。なんとか、別のドライブを利用するようにしたいものです。