レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

Amazon Fire TV リモコンが効かない・・:無償交換で解決

先日、Amazonプライムビデオが見られなくなりました。

 

接続機器であるFire TV Stickのリモコンのボタンを押しても、うんともすんとも言わないのです。

リセットなどをいろいろ試しましたが、効果なし。

 

結局、アマゾンのカスタマーサービスでチャット対応してもらい、新品の無償購入となりました。

 

4年前の購入で保証期間は切れているのですが、助かりました。プライムビデオをどんどん利用してほしい意図もあるのでしょうが、さすがAmazon、太っ腹です(笑)。

 

 

用語の確認

 

テレビ画面でインターネットやアマゾンプライムビデオ、Netflixといったネット経由の動画配信サービスを楽しむには、ネットと接続する端末が必要です。

用語がちょっとややこしいので、整理しておきます。

 

Fire TV:テレビのHDMI端子に接続してインターネットにつなげる端末などのセットで、有線LAN対応です。

 

Fire TV Stick: テレビのHDMI端子に接続してインターネットにつなげる端末などのセットで、wi-fi 専用です。Fire TV 端末やリモコン、電源ケーブルなどです。

 

Fire TV 端末:テレビのHDMI端子に接続する本体です。

Alexa対応音声認識リモコン:Fire TV 端末(画面)を操作するリモコンです。本体とは、Bluetoothで接続しています。 

 

 

1.故障の状況

 

テレビで、Amazonのプライムビデオが見られなくなりました。

 

・リモコンのスイッチを押してもテレビ画面は全く変化しません。

・テレビの入力切替で入力2(Fire TV 端末接続)を選択すると、ホーム画面は表示されます。この状態で、リモコンのスイッチを押してもテレビ画面は全く変化しません。

 

ちなみに、プライムビデオは、パソコンなどの画面では見ることができます。

 

なので、接続機器であるFire TV Stickの故障のようです。Fire TV Stickは、2017年7月に購入しています。第1世代でしょう。

 

2.対応

Amazonのデジタルサービス&デバイスサポートの Fire TV を参考に、リセットなどを試しましたが、あい変わらずです。

 

ちなみに、単4電池は新品で試しています。

このリモコンで使用できるのは、1.5Vアルカリ電池または1.2V充電式ニッケル水素電池のみとされています。同じ1.5Vでも、安価なマンガン電池では電流が弱いようです。

 

3.アマゾンのカスタマーサービスに連絡

 

問い合わせ手順は以下の通り。

 

Amazon.co.jpへアクセスする

・ページ下部右側にある「ヘルプ」を選択

・一番下にある「問題が解決しない場合は」を選択

・「カスタマーサービスに連絡」を選択

・「今すぐチャットをはじめる」を選択

 

「FireTVのリモコンが効きません」と入力すると、返事が帰ってきました。

 

 4.チャットでの対応:リモコンリセット

 リモコンなどのリセットをすすめられました。

 

方法は、以下の通り。これで治る方がおられるかもしれないので、メモっておきます。

Amazonのデジタルサービス&デバイスサポートの Fire TV にも書いてあります。

 

1) Fire TV端末をテレビから取り外し、電源コンセントのアダプターも外します 。

 

2)リモコンの、「メニュー(橫三本線マーク)」、リング状の上下左右キーの「左方向(←)」、「戻る(Uターンした矢印マーク)」を同時に10秒間長押しします。 

下図の赤い矢印で示した3箇所です。

 

3)単4電池2個をFire TV端末のリモコンから外し、電池を抜いた状態で、Fire TV端末本体を再度テレビに挿し込み、電源コンセントを入れて、ホーム画面が表示されるまで待ちます 。

 

f:id:Paradisia:20210813110908j:plain

 

残念ながら、私の場合、ホーム画面は表示されませんでした。

 

 5.チャットでの対応:リモコン無償交換

その旨を伝えると、

 

「確認したところ、該当端末がすでに保証期間外ですので、無料交換対応できかねます。 2980円のクーポンを発行し、新たなリモコンを購入してみていただけますか。」

 

無料交換できないということですが、同額のクーポンがでるようです(笑)。早速指定されたアドレスにアクセスし、注文しました。

 

クーポンということですが、実際はクーポンではありません。Amazonギフト券残高や取得済みクーポンには表示されません。

注文手続き画面に進むと、自動的に下図のように、請求額の表示画面で、割引-2980円と表示されます。請求額は¥0です。

 

f:id:Paradisia:20210813101550j:plain

 

注文したのは、

Alexa対応音声認識リモコン(第2世代) Fire TV Stick 4K、Fire TV Stick (第3世代)、Fire TV Stick (第2世代)、Amazon Fire TV (第3世代)に対応

です。

タイトルが長すぎで、型番は表示されていません。

 

6.新しいリモコン

 翌日、新しいリモコンが届きました。

 

左が従来(第1世代)で、右が新しいリモコン(第2世代)です。電源とテレビの音量調整、ミュートボタンが追加になっています。ただし、本体が古い(第1世代)ので、これらはすべて働きません。単4電池が付属でした。

 

モデル番号:L5B83H

 

f:id:Paradisia:20210814113210j:plain

 

リモコンをFire TVに接続(ペアリング)して、無事使えるようになりました。

 

ペアリング方法(古いリモコンを新しいリモコンと交換する場合)

 Fire TV のリセット(OFF→ON)でも画面が変わらないため、リモコンのホーム画面を長押ししました。

 

f:id:Paradisia:20210814113528j:plain

 

ペアリング方法(新しいリモコンとして追加する場合)

以下は、新しいリモコンを2台目以降のリモコンとして追加する場合のマニュアルです。

 

f:id:Paradisia:20210814113634j:plain

 

7.あとがき

アマゾンのカスタマーサービス、とても丁寧でしたね。時間がかかってから返事をしても素早く対応してもらえました。

ちょっと日本語がぎこちないところもありましたが(笑)。