レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

レビュアーは日本人で実際に購入:Amazon「やらせレビュー」

Amazonのやらせレビュー、続報です。

 

中国・深圳に住むやらせレビューの首謀者へのインタビュー記事、日経ビジネス(1月20日)が伝えています。日本のサイトは消えるのが早めなので、まとめてみました。

 

レビュアーは日本人で実際に購入しており、「日本でレビュー済み」の表示:Amazon・やらせレビュー対策かで紹介しましたが、「Amazonで購入」や「日本でレビュー済み」は、やらせを見抜くのには役に立たないようです。

 

 

関連 

「日本でレビュー済み」の表示:Amazon・やらせレビュー対策か

 

 

 

f:id:Paradisia:20200121175941j:plain
とあるPC関連商品のカスタマーレビュー。星5つが多いが、真実は星1つにあるのかも。

 

 

「やらせレビュー」首謀者へのインタビューの要点

 

・対象は、中国製のワイヤレスイヤホンや携帯型スピーカーなどのIT関連製品。

レビュアーは日本人。中国人は不自然な日本語でダメ。

・レビュアーを募集・手配する口コミ代行業者がいる。

・レビュアーには実際に購入してもらい、代金を返金する。

・レビュアーは買った商品を転売してもうける。

・高価な商品の場合は全額返金しないが、動画や画像のアップで返金額が増える。

・「ベストレビュアー」は優遇する。

・5つ星だけだと不自然なので、あえて1つ星や3つ星のやらせレビューを依頼することもある。

・やらせレビューは楽天市場にも広がりつつある。

 

 

「やらせ」を見抜くには

 

・動画や画像のアップで返金額が増えることから、内容の乏しい動画や画像があるレビューは怪しい。

・レビュアーのレビュー履歴で、似たような商品をいくつも買っているのは怪しい(本当に自分で使っているのか)

・前回も紹介しましたが、やらせレビューかどうかチェックするサクラチェッカーを利用する。

 

 

ラジオライフによると、商品を購入すると、やらせレビューを誘うようなカードが入っていたりする場合もあるようです。

 

Amazon 側でもっとしっかり対応すべきとは思いますね。5つ星のレビュー全てが怪しく見えてきたりします(笑)。