レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ダイヤモンド剱が見える場所と日時を探す

秋になってきて、平野部からも剱岳から朝日が登るようになってきました。いわゆるダイヤモンド剱のシーズンですね。 今回は、日時と場所から、山の稜線から太陽が登る位置を推定する方法の紹介です。 例として、剱岳から朝日が登り、ダイヤモンド剱が見える…

壊れたファイルの削除ができない場合:Win10

windows10のPCで、ディスクのバックアップ中に、ディスクチェックエラーが出ました。 調べてみると、一部のファイルが壊れているようです。 そのファイルを特定し、削除を試みましたが、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができま…

Amazon Fire TV リモコンが効かない・・:無償交換で解決

先日、Amazonプライムビデオが見られなくなりました。 接続機器であるFire TV Stickのリモコンのボタンを押しても、うんともすんとも言わないのです。 リセットなどをいろいろ試しましたが、効果なし。 結局、アマゾンのカスタマーサービスでチャット対応し…

使わなくなったレンズを売りました

使わなくなったレンズを売却しました。SONYやSigmaのAPS-C用レンズなどです。 売り先は、買取価格が比較的高いというマップカメラです。 ネットから申し込みできて、売却したいレンズ名を入れると買取価格が表示されるのですが、レンズ状態によらず、その価…