あの夏も空も花も

写真やレンズの話を紹介するブログ

いよいよプロ(有料版)に♪

画像ファイル利用量が早くも20%に。。。、まだ3月も5日目なのに。無制限のFBのつもりでいると、いけませんね。

始めてから20日あまり、はてなブログ、いよいよプロ(有料版)にしました♪

 

容量アップのためのプロです。今月のファイル利用量は1%に激減しました(笑)。

 

独自ドメインも取れるようですが、無料版に戻すと、はてなスターやFBのいいね!の数は移行できないようなので、このままで。

 
ついでに、無料版とプロの違いを簡単に書いておきます。
 
 
写真は、シンビジウム ハレルヤ。本文との関係はありません(笑)。

f:id:Paradisia:20190305193427j:plain

シンビジウム ハレルヤ

 

 

プロのメリット

 
多くのブログで紹介されているので、私の興味のあるところをピックアップ。
 
写真容量の増加:無料版の毎月300MBから3GBに10倍アップ。動画も含めて、無制限にしてほしいと、アンケートに書きました♪ ちなみに、動画の直接アップロードは2017年3月に中止になっているようです。
 
編集履歴の保存件数:5件から50件に。記事を消してしまっても、かなり過去にさかのぼって戻せるのはありがたいですね。
 
カテゴリーの概要文:カテゴリー別記事一覧で、「カテゴリーの概要文」が設定できます。検索やシェアでのプレビューとして表示されます。
 
 
その他いろいろと。
 
画面の表示関係
固定ページが作成できます。自己紹介や問い合わせなどの独立したページです。有料版をやめても表示されますが、編集や削除ができなくなるようです。
スマホ版の表示の自由度が大きい。今やPCよりスマホですからね。
広告を非表示にできます。
キーワード自動リンクという記事中の単語へのリンクが消せます。過去の記事のリンクは、記事を更新しないと消せません。
ヘッダとフッタを非表示にできます。デザイン的にすっきり♪
ブログのトップを一覧形式にできます。無料版でもCSSの追加でできますが。
 
アフィリエイト
Googleアドセンス広告の掲載が可能です。ただし、アドセンスが未登録の人は、独自ドメインが必要です。
私は、かつて登録していたので、独自ドメインは不要で、ここを新たなサイトとしてGoogleに申請中です。
つまり、どこかで登録していれば、はてなブログは無料のままでも広告表示ができないわけではないのですが、広告まみれになります(笑)。
独自ドメインは必須のようで、また、新たなサイトとしてサイト追加が必要で審査があります。
 
 
その他
複数ブログが作れます。無料版の最大3個から10個になります。
独自ドメインが使えます。ただし、やめるといくつかの問題が(下記)。
 
 

 無料ほど残りやすい

かつて、独自ドメインで、レンタルサーバー借りて、とあるサイトをやってました。しかし、やめて、ドメイン料金などの支払いを停止。やがて、それらの有効期限が切れると、ネットからは消えてしまいました。。。
 
一方、無料のブログは10年過ぎても残っています。
 
つまり、書かなくなった・書けなくなった場合でも、無料のほうが長く残る可能性が大きいんですね。
 
 

プロをやめるとどうなる?

 
で、プロをやめるとどうなるかについて。当然ながら、プロ(有料版)の全機能は無効になり、無料版になります。
 
具体的には、
 
画像容量は、月3Gから300MBに。ただし、プロの時に投稿した画像が減らされるわけではありません。
 
管理できるのは3個まで:4個目以降の複数ブログは編集や更新ができなくなります。
 
固定ページは有料版をやめても表示されますが、新規作成や、既存ページの編集・削除ができなくなるようです。
 
アドレスは無料版タイプになり、独自ドメインは使えなくなります。無料版に限った話ではないのですが、独自ドメインを解除すると、
 
はてなスターは、独自ドメインの設定前についていたものは元に戻るんですが、独自ドメイン使用中につけられたスターは戻らないそうです。 
また、Facebookのいいね!やシェア数など、SNSでのアクション数は移行できないとか。