レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

改行すると現れる”・”:消す設定は無い

はてなブログを書いていて、ちょっと気になるほんと細かいことですが。。。

 

改行すると”・”が表示される

空白で改行すると、HTML編集画面では、<p></p>と、””が表示されます。実際は赤く小さい文字で、見たままではスペースとして表示されます。

改行後、文字を書いていくと、””は消えてしまいます。なので、BSで文字を戻したりすると、スペースの有無によって、行の先頭がそろわない場合があります。

 

  

下の例では、上が■の前に<p></p>がある例で、その下が、<p></p>を削除した例です。わかりやすくするため、文字の大きさを200%にしています。

実際の画面では、上段のように、文字の前にスペースができます。

 

 

 ■<p>・</p>がある行です。

■<p>・</p>を削除した行です。

  

 

はてなサポートに問い合わせ

 

はてなサポート窓口に問い合わせたところ、以下のような回答でした。

 

はてなサポート回答 

「HTML編集」タブにて表示される、・などの文字や記号ですが、 こちらは改行時など必要な文字のため、自動で入るようになっており、消す設定などがございません。

 

バグではなくて、消せないようですね。そのままスペースを空けるか、手動で消すしかないようです。そもそも、なぜ必要なのか、わかりませんが(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190728073055j:plain
イラストはイキウサさん(イラストAC)を一部改

         

 

「改行」と「改段落」

改行に関連した話ですが、、かつて、はてなブログでは、改行すると不自然に大きく行間が空いたものでした。

 

これは、Enter キーを押したときに、HTMLでは新しい「p」(段落)タグに移る「改段落」が行われるためでした。

そのため、普通に改行したい場合は Shift を押しながら Enter キーを押す必要がありました。これだと、「br」(改行)タグによる、空行がない状態の改行となり、上下の行幅が狭くなりました。

 

しかし、最近改良されたのでしょうか、改段落(</p>)でも、改行(<br />)でもほとんど上下幅に変化がないですね。編集画面の「見たまま」だと多少違いがあるのですが。

 

 

改段落 1段目

改段落 2段目

 

改行 1段目
改行 2段目