レンズを絵筆に、光を絵具に

写真やレンズの話をメインに紹介するブログ

自分でクリーニング・VSGOイメージセンサークリーナー:マニュアルちょい訳

カメラのイメージセンサーを自分でクリーニングできるクリーナーキットが届きました。

このシリーズの初回、1回5400円なり、イメージセンサーのクリーニングで紹介したVSGOカメラクリーニングキットです。

 

マニュアルが全て英文で、使わない人にも役に立ちそうな部分がありそうなので、ちょい訳して紹介しておきます。

 

ちなみに、今回は、キットの紹介のみで、実際のクリーニングの様子は、いずれセンサーが汚れてから(笑)。

 

 

 
まとめ:キットを使わない人のためにも
商品名と内容:スワブと液です
マニュアルのちょい訳:センサークリーニングに関する部分を

 

 

関連  トピックス一覧
1回5400円なり、イメージセンサーのクリーニング
絞るとはっきりするのはなぜ?:イメージセンサーのゴミ 
絞り開放ながら写る:玉ボケのゴミはどこから?
レンズ前面のゴミはどう写る?:無限遠を前ボケに
マクロレンズに異常見つかる:後玉などは交換に
自分でクリーニング・VSGOイメージセンサークリーナー:マニュアルちょい訳
ハイパワーブロワー:180cc

 

 

キット(DDR-24)の外箱です。縦18センチほど。右下の写真が、クリーニング用のスラブ(ヘラ)。

f:id:Paradisia:20190925075724j:plain

 

まとめ

まとめておきます。

 

・今回はフルサイズ用です。イメージせンサーのサイズにより、必要なスワブの大きさは異なります。

・スワブでセンサー上を左右に1往復して拭くだけです。汚れがひどい時は液をつけた湿式で。

・クリーンな環境でクリーニングできない場合、F16以上に絞った場合にみえるゴミはクリーニングできないそうです。

・クリーニング液は、アルコールフリーです。アルコールなどは、センサーに修復不能なダメージを与える可能性があると書かれています。ただし、その根拠などは書かれていません。

 

 

商品名と内容物

商品名:VSGO カメラクリーニングキット 

モデル:DDR-24  (フルサイズセンサー用)

メーカー:Shanghai Jieyong Technology Co., Ltd. 中国・上海にある会社です。

 

クリーニングスワブ:12個

個包装されたスラブです。クラス100のクリーンルーム(1立方フィート中にある0.5μm以上の微粒子は100個以下)で製造された極細マイクロファイバー製の拭き取りヘラです。拭き取り部分の長さは、フルサイズのイメージセンサー(36mm✗24mm)の横幅に合わせた24mmです。

 

クリーニング液:15ml

成分は不明ですが、アルコールフリーで弱い揮発性とあります。振ると泡立ちます。界面活性剤の入った水溶液でしょうか。

なお、パッケージには、ウエットティッシュ(Wet Wipe)や水道水、アルコールは、センサーに修復不能なダメージを与える可能性があると書かれています。

 

中に、スワブと液がセットになって入っています。

f:id:Paradisia:20190925075836j:plain

 

 

VSGO カメラクリーニング用品 

 Amzon では、ポストに投函されます。

 

 

 

マニュアルのちょい訳

マニュアルには、レンズ、センサー、カメラのクリーニングについて書かれています。ここでは、センサークリーニングに関する部分をちょい訳しておきます。

 

センサークリーニング

必要なもの:本キットのクリーニングスワブ、クリーナー液

       帯電防止手袋、プロワー

 

イメージセンサーのサイズにより、必要なスワブの大きさは以下の通りです。

 

 マイクロフォーサーズ:DDR-12

 APS-C:DDR-15、DDR16

 フルサイズ:DDR-23、DDR-24

 

ゴミの検出と位置決め

カメラの設定を以下のようにして、撮影します。映像に、黒または灰色のスポットが確認された場合、センサークリーニングの必要があります。ゴミの大まかな位置を記憶しておきます。

 

 モード:絞り優先

 F値:16  

 (クリーンな環境でクリーニングできない場合、F16以上に絞った場合にみえるゴミはクリーニングできないようです。)

 フォーカスモード:マニュアル

 フォーカス位置:無限遠

 露出補正:0

 ホワイトバランス:オート

 ISO:200  (なぜ200なのかは不明です)

 被写体:十分に光があたった白い壁や白い紙

 

 

センサークリーニング

ミラーのあるカメラの場合、ミラーダウンしないように、バッテリー残量が80%以上あること。

5軸手ブレ補正機能のあるミラーレスカメラの場合、誤動作を防ぐため、バッテリーは外しておきます。

十分な光が当たり、ダストの少ないクリーンな環境での作業が好ましい。

 

1.帯電防止手袋をして、レンズを外し、カメラのマウント側を下にして、ブロワーでイメージセンサーとその周辺のゴミを飛ばします。

好ましくは、クリーニングする場所やツールのゴミを、あらかじめ飛ばしておくといいそうです。

決して、イメージセンサーの表面をこすらないこと。

 

2.カメラのスイッチを入れて、「センサークリーニング」(この機能があれば)を行う。ミラーレスではないカメラの場合、ミラーを上げます。(ミラーレスカメラの場合、レンズを外したらすぐにクリーニングを行う。)

 

3.スワブの使用

最初は乾式で。

下のイラストのように、イメージセンサーに対してスワブを約60°傾けて、左から右に動かして表面をクリーニングします。次は、逆に傾けて、右から左へとクリーニングします。

 

f:id:Paradisia:20190925081551j:plain

 わかりやすくするためでしょうか。マニュアルのイラストは左利きですね(笑)。

 

 

スワブは使い捨てで、再使用できません。まだゴミがある場合、湿式でクリーニングします。

 

湿式クリーラング

下のイラストのように、スワブの端に1,2滴のクリーニング液をつけます。乾式と同様に、優しく均等に、表面をクリーニングします。

表面に液が残っている場合は、新しいスワブでこすり、吸収します。

 

f:id:Paradisia:20190925081507j:plain

 

 

4.通常のクリーニングキットでは無理な、頑固な汚れや粘着性のグリースや指紋を取ることができます。

ただし、無塵環境でクリーニングできない場合、F16以上に絞った状況でゴミをなくすることはおそらく不可能です。

原文は、"from the f16 aperture "であり、"以上"と訳しています。

 

注意事項

1.使用後、素早いクリーニングは、カメラの寿命を伸ばします。

2.クリーニングスワブは使い捨てです。再使用は二次汚染やダメージの可能性があります。

3.取り除けない頑固な汚れは、メーカーのサービスを利用してください。

4.クリーナー液は低温や凍結環境で使用しないでください。

5.子供の手の届かないところに保管してください。

6.マニュアルに従い、クリーニングしてください。マニュアルに反してダメージが生じた場合や、正しく行ってもクリーニングに失敗した場合、いずれも自己責任です。

問い合わせは、support@51vsgo.com まで。

 

 

最後に

乾式で取れない場合、湿式になり、液が残ると拭くのにもう一つスワブを使うことになり、最大3枚使うことになります。

なので、スワブを節約する場合、少量の液で、最初から湿式1回が良さそうですね。